ブログ

Blog

メニュー

プライベート

お勉強

投稿日:

2019年1月19日.26日の二日間、高校生の息子と中村天風100周年記念公開セミナーに行ってきました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、中村天風先生は明治時代の賢人。

松下幸之助さんや最近では大谷翔平さんが天風先生の「運命を拓く」を愛読されてメジャーに行ったとの報道がありました。

 

天風先生の教えの中に「考え方一つで、人間はどうにでも変わる」と言われますが、本当にそう思います。

 

 

例え不運な出来事が起きても、それはただの出来事。

 

この出来事をどう捉えるか?

 

これを神様に試されているといつも考えるようにしています。

 

子育ても同じですね。生まれたばかりの子どもには「この子は元気ですくすく育ち、幸せになって欲しい」と子育てしていたのに、

 

幼稚園・学校と集団生活が始まると、ついつい親は周りと比べて

 

 

「うちの子は大丈夫かしら?勉強していい大学に入らなきゃ!」

 

なんて、今からの時代、根拠のない枠の中に押し込み・・・

 

幸せと学歴そして収入は比例するのでしょうか?

 

我が家の高校3年生の息子は、突然!

 

「俺はやりたいことがある、大学という学歴より、18歳という若さと時間を選ぶ」といい、この春より社会にでます。

 

 

私も最初は不安でしたが、周りの企業家の社長さん達も高卒の方も多く。「大学行かなくたって大丈夫だよ!」行きたくなったら行けばいいしな。

 

zozoの前澤社長も高校出て海外に行ったことの報道も見たりすると、どこを見るかだと感じました。

 

私は息子の意思と行動をみて、息子の判断を応援することにしました。

 

また、応援して頂ける方も多く恵まれて環境に感謝しています。

 

いろいろ、勉強させて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

-プライベート

ページ先頭へ